仕事上のトラブル

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

午前中に担当している仕事にトラブルが発生してしまい、ようやく帰れる!ともって時計を見てみました。その時間12時!「ヤバい!終電が無くなる」駆け足で帰りの準備をしてタイムカードを押し駅までダッシュをしました。何とか電車に間に合う事ができました。ただ、家についてたのは1時過ぎ「あ〜今日は遅くなっちゃったな〜」と思わずつぶやいてしまいました。とりあえずスーツを脱いで着替えを持って風呂場へ。ゆっくりと風呂に入りながら今日の失敗を振り返ってみました。今回のトラブル原因は最初先方がうちに依頼して来た「このサイトと同じようなもを作って・差別化機能はこういう物で!」と依頼されてきました。そのサイトを見ながら設計をして相手に要件を伝えて合意を得ました。この時に問題だったのが参考サイトにある機能で入っていない物がありました。これが問題の火種です。何度か打ち合わせもしていたしスケジュール通りに進んでいたので全く問題がないと考えていましたが、β版提出日の今日、先方からクレームが入りました。「あの機能が入ってないじゃないか!」と。確認をしたら先方が参考サイトとして提示したサイトには確かにその機能が実装されていました。その為、先方から「この機能も追加してもらわなければ困る!」という話になりました。ただ、こちらとしては要件定義も見積もりも提出して相手に何度も確認をとっているので追加するなら追加費用が発生する事をお伝えしなければいけませんでした。今回連絡してきたのは僕達とやり取りをしている担当者の上司でした。恐らくは大まかな部分のチェックのみで細かい部分は部下に任せていたんだと思います。最後はこちらのミスもあるので割引した金額で受注することで落ち着きました。この業界にいると急な仕様変更はよくあることですが、さすがに凹みます。ただ、今回はこちらにも非がありました。こういうミスを減らしていく事でトラブルは少なくなるので今後の対応を考えていかなくちゃな〜、一通り反省を終えて風呂から出ました。気を取り直して明日から頑張ろう!
倉崎勉